2018年の抱負

2018年の抱負

 

抱負という抱負はないけれども、この頃めっきり文章を書くという事が無くなったので、その習慣を取り戻す為に、取り敢えずはここに日記でも書いていこうかなと思っています。

昨年、2017年は夏前ぐらいから、心身共に非常に充実して、早寝早起きが習慣付いて、早朝に自分の好きな勉強をするやり方を確立する事が出来ました。週末の早朝に近所の喫茶店に開店と同時に7時から入りお昼近くまで、可能であれば、勉強をするという単純なものです。

昨年、『できる研究者の論文生産術』と言う本がTwitterで話題になり、自分の過去の経験の中で論文を書くのが一番大変だったことから、論文さえかけるようになるのであれば、同じやり方で勉強を習慣化する事も可能ではないかなと思い、真似てやってみました。それがこれです。本の方は毎日決まった時間に決まった時間だけ論文を書くという物ですが、私の場合、平日は仕事があるため、土日の朝のみの実践です。

やってみれば当たり前なのですが、苦手なものを習慣化して苦手でなくするというのは素晴らしい方法論で、おかげで土日に勉強をすることがすっかり板につき、就職してから勉強をしたいが出来なかった数学や物理の勉強が随分と進んで嬉しいです。夏前からの勉強時間をとあるスマフォアプリで記録を取っているのですが、最初は月当たりで10時間に満たなかった学習時間が、先月2017年12月には30時間を超える事が出来ました。ちなみに、この勉強時間のログを取っていくというのも同じ本で紹介されているやり方です。

2018年は取り敢えずはこの30時間を毎月1年間通して達成する事を目標にして勉強を楽しみたいと思っています。